忍者ブログ
自作詩、翻訳詩が中心のサイトです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すげえいい詞。俺のテーマ曲でもある。

(歌詞URL)
http://www.lyrics007.com/Green%20Day%20Lyrics/Minority%20Lyrics.html

以下訳詩


俺は少数派になりたいんだ
俺はテメエの威厳なんて必要ねえ
多数派のモラルなんて糞食らえだ
だって俺は少数派になりたいんだからな

地下世界に忠誠を誓うよ
負け犬ばかりの国で 俺は立っている
群衆の顔は歌いもせず 型に逆らっている
嘘じゃねえ、俺は決めたんだ
これが俺のやり方だって

※ Repeat

道を踏み外してしまった
群れから飛び出た羊みたいに
行進曲が鳴り響いている
俺は自分のビートで進んでく
これが俺の知ってるただひとつのやり方だ

ある人の心の影を照らす
静寂と暗闇の中にはたくさんの傷心
「大声で泣きたいわよ」と彼女が叫ぶ
すべては自由で、すべては糞
自分自身を見つめるんだ

※ Repeat
PR
メンバーの親父が亡くなったときの気持ちを歌ってます。
俺も高校時代の友達を3人亡くしてる(一人は自殺、一人は遭難、一人は病死)んで、ちょっとこれ聴くとくるかな。
Green Dayには珍しくアコースティックな感じの曲。

(元ネタ)
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Wake-me-up-when-September-ends-lyrics-Green-Day/0B3A30F9FBB87CA148256F0F0007F08A

(訳詞)

夏が来て そして過ぎ去ってく
ガキのままでいられるときは少なくなってく
9月の終わりに、俺はそう気付いたんだ

父が逝ってしまって7年
時は残酷に早く過ぎ去っていく
9月の終わりに、俺はそう気付いたんだ

雨が降ってきたね
まるで流星が流れ落ちるように
びしょ濡れの中 痛みがぶりかえす
俺たちがオトナになるための痛みが

何も考えたくない
だけど失った痛みはずっと忘れない
9月の終わりに、俺はそう気付いたんだ

夏が来て そして過ぎ去ってく
ガキのままでいられるときは少なくなってく
9月の終わり頃に、俺はそう気付いたんだ

再び元気づけるんだ
あたかも春が始まるかのように
9月の終わり頃に、俺はそう気付いたんだ


雨が降ってきたね
まるで流星が流れ落ちるように
びしょ濡れの中 痛みがぶりかえす
俺たちがオトナになるための痛みが

何も考えたくない
だけど失った痛みはずっと忘れない
9月の終わりに、俺はそう気付いたんだ

夏が来て そして過ぎ去ってく
ガキのままでいられるときは少なくなってく
9月の終わりに、俺はそう気付いたんだ

親父が死んでから
20年の月日はあっという間に経ってしまったんだ
俺は気付いたんだ 9月の終わり頃に・・・
Green Dayの代表曲。一度は聴いたことある人も多いかも。
曲調の割りに詞は暗めかな・・・シミジミって感じじゃねえ。

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Basket-Case-lyrics-Green-Day/FC7AD4B3808A65C2482568E200056336

時間があるかい?なら俺のぼやきを聞いてくれよ
取るに足らない話なんだけどね
俺はどうでもいい連中の一人なんだ
メロドラマみたいに
神経から骨まで馬鹿が回ってるのは間違いないんだ

時々俺は自分でぞっとすることがあるんだ
時々俺の心は自分を騙してるんだ
それが積もり積もって
俺は自分がぶっ壊れたように感じる
俺はおかしいのか?
俺は凹んじまってるよ

俺は神社に行き
未来を占ったんだ
女神様は俺が溜まってると言いやがった
だから俺は売春婦に抜きに行ったんだ
「退屈な人生なのね」と言われちまった。
「私まで凹むから愚痴は大概にしろ」ってね・

時々俺は自分でぞっとすることがあるんだ
時々俺の心は自分を騙してるんだ
それが積もり積もって
俺は自分がぶっ壊れたように感じる
俺はおかしいのか?
俺は凹んじまってるよ

コントロールを取り戻さなきゃ・・・
それでやっといい方向に向かうんだ

時々俺は自分でぞっとすることがあるんだ
時々俺の心は自分を騙してるんだ
それが積もり積もって
俺は自分がぶっ壊れたように感じる
俺はおかしいのか?
俺は凹んじまってるよ

 アルバム聞いたことある人だとわかるんですが、「Basket Case」の後にそのまま続くあの曲です。
 ちょっと切ない曲かな。
(英語詞)
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/She-lyrics-Green-Day/86134A74F8509B8D482568E2000568D3
(訳詞)
あの娘・・・
孤独の中泣き叫んでるあの子
あの子の心に暗い感情が暴れまわってるのがわかる
サインを待ってるよ
自分自身でその孤独をぶち破るんだ

自分で打ち立てた世界に囚われてないか?
処世術など役に立たないって気付いたんだね

泣き叫ぶ声が俺の耳をつんざいている
俺はいつも君を見守ってるからね

あの子・・・
あの子は推し測ってるんだ
彼女の誰かに対する不信のもとを
今が歩き出すときなんだ
自分自身でその孤独をぶち破るんだ

自分で打ち立てた世界に囚われてないか?
処世術など役に立たないって気付いたんだね

泣き叫ぶ声が俺の耳をつんざいている
俺はいつも君を見守ってるからね
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
masashi
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ[PR]